2013年01月04日

今は無き店25「西友上田西武店②2つのSEIBU」

上田西武は駅前に近く、
地域住民の扱いは「百貨店」だった。
連日のように客が押し寄せて、
高級イメージに浸ったと思う。
なんたって青と緑の◎が「西武」の包み紙。
とず~っと思っていた。

高校を卒業して縁あって、東京の某A大学に行って慣れた頃。
渋谷や池袋に遊びに行ったりして、目にするSEIBUのマーク。
で長期休みに帰省してSEIBUのマークを見た時。
どこか…違う…?
上田のSEIBUのIの字は緑色、一方東京で見たSEIBUのIの字は赤色。
包装紙もSEIBUのロゴが散らばっている…何故?

徐々にわかっていった。
本来は西武百貨店○○店。
これに池袋や渋谷が当たる。
しかし○○西武は「西友」で経営する「百貨店型小売店」。
う~ん┐('~`;)┌やはり上田は田舎だな~。
で○○西武は「百貨店チェーン協会?」だかに
加盟していなかった為、
「百貨店専用商品券」等が使えなかった。
これが問題となり、西武百貨店以外は
SEIBUの肩書を下ろさざるを得なくなった。
これで上田西武は、LIVIN上田店になった訳だ。
名前を初めて聞いた時、
今やDoCoMo上田店になってしまった、
大型家具専門店リブインも思い出した。
続く


同じカテゴリー(今は無き店)の記事画像
最後のお菓子特集
老舗の和菓子
2016春なっちょ「華龍飯店千曲店①」かりゅう麺
「みなさまのお墨付き」特集
N村父さんと飲む!④ラーメン玉福
2014千○町道祖神祭り&もちつき大会2
同じカテゴリー(今は無き店)の記事
 最後のお菓子特集 (2018-04-27 06:22)
 老舗の和菓子 (2017-06-12 07:11)
 今は無き店97「らーめんダイニング華山」 (2017-05-17 17:58)
 今は無き店96「いも平」② (2016-12-22 17:06)
 今は無き店96「いも平」① (2016-12-17 17:03)
 今は無き店95「レストラン葡萄の木」③ (2016-10-24 17:53)

Posted by おーとも at 10:50│Comments(7)今は無き店
この記事へのコメント
懐かしいですね。
屋上で水越けいこの歌謡ショーをみた思い出があります(^^)ゞ
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2013年01月04日 11:19
賀正

高校卒業してから西武にそのような変遷があったとは。
法人税払ってないのに高級車に乗っていた社長だからね。
仙台にいたとき、コクドの営業マンと仲良くなって、
よく飲みに行ってました。

西武は、上の階に本屋とゲーセンが隣接していて、
本屋に行くと誘惑に勝てなかった思い出があります。
よく〇脇君、〇沢君の同じ部活(班だったな)の奴と、
つるんでいたなあ。
あ、お小遣いが少なかったので、見学してるパターンも
多かったので、悪しからず。
Posted by にわか九州男児 at 2013年01月04日 13:25
ヘンリーたまきさん
本年も宜しくお願い致します。

上田西武に屋上あったんだ?
比較的近くに住んでいたのに、
全く覚えがありません(>_<)。

いいですね~歌謡ショーという昭和的な響き。
そういえば水越けいこさんは昨年上田のフォーク居酒屋
「アルペジオ」にライブで訪れていたそうですよ。
Posted by おーともちゃん at 2013年01月04日 18:35
にわか九州男子殿

今年も宜しくお願い致します。

西武といえば堤義明さんが以前表舞台に出ていましたが、
ライオンズで森監督が日本一を逃がした時だかその後で、
テレビインタビューで二人の様子が映し出されていました。
堤義明氏は非常に嫌味な言葉を、
森監督に吐き捨て立ち去って行ったのです。
近くに私がいたら殴りかかったろうな。
それ以来西武グループが大嫌いになりました。

しかし腹違い?の兄、堤清二氏は好人物ではないかと思っています。
Posted by おーともちゃん at 2013年01月04日 19:20
こんばんは。

私もテレビであの様子を見てとても嫌な感じがしました。

話がちょっととんでしまいますが、確か清二氏が作詞した歌があったような?「あなたの空を飛びたい」だったか・・・高橋真利子さんが歌っていたような?
Posted by 抹茶シフォン抹茶シフォン at 2013年01月04日 21:38
おはようございます。

森監督のあの場面、覚えてます。
コクドの友人(雫石スキー場)が、
いつもピリピリした会社と言っていました。
ホテルの支配人が降格で営業所の所長になったり、
超ワンマンだったそうです。
西武百貨店で買い物しているところを見られたら飛ばされる、
って言ってましたが、あながち嘘ではなかったかも。

うちの親は、お出かけと言うと、ユニーか西武でしたね。
なぜかイトーヨーカドーは行かなかったなあ。
高級志向ではなくて、高級品見学志向でした。
Posted by にわか九州男児 at 2013年01月05日 10:53
抹茶シフォンさん
いつも見て頂いてありがとうございます。

Wikipediaによりますと「あなたの空を飛びたいby高橋真梨子」は、
西武流通グループのCMソングに使われたり、
作詞に尾崎亜美/藤村渉となっていることから藤村渉で再度検索。
すると堤清二氏の紹介コーナーに飛びます。
堤清二=辻井喬であっても、
堤清二=藤村渉とは一切出ておりませんが
ほぼ同一人物でしょう。
よくご存じでしたね

そしてにわか九州男子殿のご指摘通り
「弟はいやな野郎だな!」ですね。

私には「地位」も「お金」もありませんが、
ふと「名誉」を手にする事があります。
こんな時に“実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな”
という格言を思い出すように心がけています。
Posted by おーともちゃん at 2013年01月06日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。